よいちろ日記

忘れないようにメモ。

EVO Japan 2018「ARMS」「STREET FIGHTER V」入門。

せっかくNintendo SwitchもPS4も持っているので。気付いたTIPSやら何やらをメモしていく。 EVO Japan 2018: Official Launch Trailer 「ARMS」のほうが競技人口少なそうだし(そもそもNintendo Switchが手に入りにくいし、みんな他のタイトルやりそうだし)…

観客席がグルグル回る「髑髏城の七人 Season 鳥」観た。

森山未來の怪演を観に。ストーリーはまあ分かりやすくて楽しめた。 今回見たのは「花鳥風月」4シーズンの「鳥」。 特筆すべきは360°回転するステージ。まだお試しという感じの使い方なのかな。 ちなみにこういう構造になっている。 この全方向型劇場は、2010…

人が物語(コンテンツ)を求める理由を考える。

人はなぜコンテンツを欲するのだろうか。人はなぜ物語を欲するのだろうか。ゲーム、映画、色恋沙汰、ゴシップ、はたまた人との雑談は、なぜこれほど多くの人を魅了して、人生を投下させるのだろうかが気になった。 それを考えるために、 ・人の欲求が発生す…

たまにいる、めちゃいい香りする人の謎が解けた。

電車の中、街ですれ違ったとき、なんとも言えない高貴で、高級ホテルのバーラウンジみたいな香りがする人がいる。免税店の香りもそれに近い。包まれたような心地よい気分になる。あれはどういうふうにしたら真似できるんだ?ってずっと思ってた。住んでる家…

「問題解決プロフェッショナル」で足腰を鍛える。

教科書的な雰囲気があって、面白かった。頭の中が整理される感じ。 新版 問題解決プロフェッショナル―思考と技術 作者: 齋藤嘉則 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2010/04/16 メディア: 単行本 購入: 10人 クリック: 42回 この商品を含むブログ (18…

「行動デザインの教科書」行動を起こしてもらうエネルギーを下げるには。

消費者の行動のなぜ(Why)を知ることより、もっと具体的に、消費者の行動をどうやって(How)起こさせるかということを知りたくて読み始めたら、すごく参考になった。 人を動かすマーケティングの新戦略 「行動デザイン」の教科書 作者: 博報堂行動デザイン…

ロボットにできなくて、人にできることって、なにかな。

ロボット(ほぼ人工知能を意味している)にできないことってなんだろうなっていうのを考えるきっかけがあったので書く。 まずは、先日読んだこの本によると、 ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代 作者: ダニエル・ピンク,大前研一 出版社/メ…

「ストーリーとしての競争戦略」タイトルで食わず嫌いして損してた。

「ストーリー」という単語から今流行の「ブランディングには物語が必要だ」(で、どうしたらいいんですか。)という表面的な話かと思って毛嫌いしてたけど、サンプル読んでみたら全然違った。硬派だった。500P近くあって長編だったけど、その分、なぜそうな…

コンテンツ東京いって講演会聞いてきた。

コンテンツ東京2017行ってきた。面白そうなセミナーに行ってきたのでメモ。 Amazonプライム・ビデオの日本・アジア戦略 ~20本を超える日本オリジナル作品から学んだこと~(Amazonプライム・ビデオ コンテンツ事業本部長 アジア・パシフィック リージョナル…

「ライフ イズ ストレンジ」人はなぜ物語を求めるのか。

アメリカの女子大学生マックスが、周りの人とコミュニケーションする中で、奇怪な事件に巻き込まれていく。マックスにどういった行動や言動を取らせるか(選択肢を選ぶことでストーリーが進む)によって、状況や結末がバタフライエフェクト的に展開していく…

「響~小説家になる方法~」がなんかを突きつけてきた。

会社の人におすすめされて読んだ。なんだろう。自分だけのものにして薦めたくないっていう気持ちになっていて、それが、つまり、この作品を好きになっているということなんだろうけど、こんな作品好きになってたまるか、というあまのじゃくな気持ちも同時に…

情熱ポルノ映画「ラ・ラ・ランド」大好物なやつだった。

「ラ・ラ・ランド」と「セッション」が同じ映画監督だというのは知っていたけれど、全く同じツボを突かれてノックダウンされた。情熱を燃やす人たちの美しさと彼らが払う犠牲、すべては語らないストーリーと演出。このあたりが構造としてとても似ていた。そ…

後半からぐっと具体的になる「ザ・プラットフォーム:IT企業はなぜ世界を変えるのか? 」。

前半はプラットフォームとは何かという説明に割かれていてSNSとは何かを丁寧に解説するので真新しいことはなかったが、後半から著者が直接体験したことからの引用となっていて、インサイトが溢れてきて面白い。解釈しながら自分用にメモしたので、本意とは少…

夢の街「Las Vegas」で年越して動物的な人間性を取り戻した気がする。

年末年始を利用して(2016/12/30〜2017/01/06)Las Vegasへ行ってきた。合計7日間と短い滞在だったけど、大学生の頃に行ったときには感じられなかったことや、考えられなかったようなことが考えられて、自分の思考の幅がすこしは広がっていることを感じられ…

「ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則」濃いなあ。

いろいろな場面、レイヤーで活用できるエッセンスが凝縮されている感じ。会社経営にとどまらない考え方のコツのようなものが散りばめてあったけどその全てを拾いきれた気がしないのと、活用しきるまで時間がかかりそうだったので忘れないうちに取り急ぎでメ…

ヨドバシカメラとクリスマスカード。

始発で整理券をゲットできて、12/17の追加販売で念願のPSVRを入手したのでヨドバシカメラのポイントが9,000円ほど溜まった。その溜まったポイントを使って、ヨドバシカメラ.comでクリスマスプレゼントを買おうとしたら、店舗じゃないとポイントをオンライン…

個人的ベストバイ2016。

今年も色々とお買い物したのでメモ。 10位 かゆらぎ 白檀40本入 香立付 出版社/メーカー: 日本香堂 発売日: 2005/02/28 メディア: 購入: 6人 クリック: 18回 この商品を含むブログ (1件) を見る 心落ち着く匂い。寺のお焚きあげって感じの。 9位 ネスカフェ …

ArduinoでBluetoothマイク作ろうとした。

先日「Baby」の記事をみて、音声コミュニケーションだったり音声認識サービスの普及のボトルネックになるのはハードウェアなんじゃないかなと思って、小型のBluetoothマイクって作れるのかなと思って実験してみた。結論から言うと、「オリジナルで作る手間を…

大手キャリアS社からFreetelに乗り換え。

携帯電話通信キャリアを、S社からMVNO(Freetel)に乗り換えた。端末は、iphone6(S社)からGalaxy S6(d社)へ。 乗り換えのきっかけ。 MVNO拡大の障壁。 端末の選び方。 どこのMVNOを選ぶか。 乗り換えのきっかけ。 S社の更新月が来たのでいいきっかけと思…

自転車のライト盗まれて悲しかったから盗難防止対策ライト調べた。

今日、駐輪場で自転車のライト盗まれた。悲しい。悲しいついでに盗難防止対策してる自転車LEDライト調べた。色々あるけど、品切れだったり、高かったりで、結局は結束バンドと激安ライト運用にした。盗まれても1個500円ならそこまで痛くない。(悲しいけど。…

アンガーマネジメントなんていらないと思ってたけど。

自分は自分のことを温厚だと思っていたし、感情をコントロールできると思っていたけど、環境とか自分のバイオリズムとかが色々と重なると、そうも行かないなとわかったので、その時のことを書いておきたい。世の中見渡せば、そんなこと悩むレベルか?とか、…

iOSでBluetoothヘッドセット音声認識アプリを作りかけた。(録音、マイク音量取得 編)

に引き続き。 ・その他の機能について。 ┗ 音声認識開始トリガーのためにマイク音量を取得する。 ┗ 音声認識対象の音声データの保存する。 この2つについてメモ。 音声認識開始トリガーのためにマイク音量を取得する。 マイク音量を取るには、AudioToolboxを…

iOSでBluetoothヘッドセット音声認識アプリを作りかけた。(Google Speech API 編)

に続いて、Googleの音声認識APIを利用してみる。 Google Speech API(Cloud & Not Cloudの2種類)を利用する。 これは勘違いしてて混乱したけど、Google Speech APIには2種類ある。Speech APIとGoogle Cloud Speech APIである。※両方試したが、認識精度は素…

iOSでBluetoothヘッドセット音声認識アプリを作りかけた。(UIDictationController 編)

やりたいこと。 iOS(9.3)で音声認識アプリを作りかけたので備忘録。Bluetoothヘッドセットで発話の音を拾って認識する。Xcodeは8.1を使用。 ・音声認識エンジンをどうするか。 ┗ UIDictaionControllerを利用する。 ┗ Google Speech API(Cloud & Not Cloud…

隅っこで苦しんでいる人がいる職場で、良いものが作れるか。

とある事業のバックエンド作業がかなり煩雑化していた。何十万行にも及ぶEXCEL作業、複数あるマスタファイル、属人化する知識。自分はその事業の企画開発側の人間で、いままでお世話になりっぱなしだったが、とうとう見るに耐えなくなり、腰を据えて効率化を…

「j5 create wormhole switch リンクケーブル JUC400」買ったけど失敗した。

普段、Macbook Pro(JISキーボード)をMacbook Air(USキーボード)から「teleport」経由で操作している。OSはともにEl Capitan。 abyssoft - teleport USキーボード配列に慣れているというのもあるし、トラックパッドの薄さがとても良い。カチって感じのク…

ドラマとかドキュメンタリーとかTV番組とか。

そういえばドラマとかドキュメンタリーとかまとめておくサイトってないなあ。海外ドラマレビューサイトはあるにはあるけど情報サイトって感じで、ログサービスはない。映画系に足してくれたりしたら良いのになとかおもったり。なにげにNHKスペシャルで良かっ…

とりあえず読んだ本をまとめる。

Amazonのリンクをはっつけるのも面倒だから「ブクログ」を使ってみようと思う。とりあえず「ブクログ」でひとことメモみたいなのとか、積ん読しているやつリストにして、そこから単品だったりカテゴリで切り出してブログにする。 「ブクログ」はKindleと連携…

観た映画リストをまとめた。

何個かみた挙句、最後はこの「Filmarks」に落ちついた。アプリの出来がとてもいい。ただ、アプリじゃないとマイリストの任意の並べ替えできないのが難点。他にもYahoo!映画とか検討したけど、以下の点で軍配が上がったかなと思う。 最初に使い始めるときって…

「デスノート Light up the NEW world」全然ニューワールドじゃなかった。

見に行く前からネットの評判があまりよくなかったので、怖いもの見たさで観てきたのでメモ。 映画『デスノート Light up the NEW world』本予告 結論としては、 「デスノート Light up the NEW world」(以下映画デスノート)は、「DEATH NOTE」(以下マンガ…