
よいちろ日記

忘れないようにメモ。

観た映画リストをまとめた。


何個かみた挙句、最後はこの「Filmarks」に落ちついた。アプリの出来がとてもいい。ただ、アプリじゃないとマイリストの任意の並べ替えできないのが難点。他にもYahoo!映画とか検討したけど、以下の点で軍配が上がったかなと思う。

  • 最初に使い始めるときって、観たことある映画をポチポチしていくわけだけど、この量が結構あるということが自分でわかっているから、ポチポチしやすいサービスが良い。
    • 画面遷移なるべくしないで、レスポンス早くしたい。
    • 映画のリストみたいなものがローラー的に見れると安心感ある。
      • Filmarksは、年代別人気順リストがあったのでとってもよかった。
      • それに加えて、最近のトレンドリストみたいなのが出てきて(Twitterと連動?)最近の取りこぼしもない印象。
  • できればポチポチしたリストをエクスポートしたいけど、乗り換えしやすくなるからだめなのかな。
    • マイページのURLを送りつけることはできる。
    • サービス自体の終了を心配しないといけないのが辛いけどな。
  • あとそもそもランナップに抜け漏れがあるとそこで頑張ってポチポチしたくなくなるし、自分の記録を完全網羅できない時点でモチベーションが下がってしまう。
    • 映画の表紙画像が出ないで文字情報だけってのも味気なくてそこにログを溜める気が失せる。
  • 星入力が細かすぎるとだるい。あと、カンタンにテキストデータ(レビュー)を書き込めたほうが良い。
    • レビュー欄は観た映画リストの真下に「レビューを記入する」みたいなプレースホルダー付きで出てほしい。
  • 欲を言うなら、レビュー(★)するほど、自分がどういう趣向か、辛口マニア派なのか日曜趣味映画ファンなのか、そういうレベル的なものが欲しい。
 
まあ、レビューサイトにするなら、レビューに特化した作りにしないと、競合に負けるよな、と思った。(Netflixに良質なレビューは集まらないと思う。せいぜい星評価が悪くない程度に集まるくらいかな。レビューのためのレビューサービスでないとモチベーション高く情報記録したい人を引っ張れない。)