読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よいちろ日記

忘れないようにメモ。

「j5 create wormhole switch リンクケーブル JUC400」買ったけど失敗した。

レビュー

普段、Macbook Pro(JISキーボード)をMacbook Air(USキーボード)から「teleport」経由で操作している。OSはともにEl Capitan。

abyssoft - teleport

 

USキーボード配列に慣れているというのもあるし、トラックパッドの薄さがとても良い。カチって感じのクリックが癖になっている。

 

ただ、「teleport」はLAN越しにキーボード入力をやりとりするため、他のアプリケーションのLAN通信が重くなったりすると、タイムラグが生じて結構しんどいときがある。「Spotify」を使い始めてから顕著。


ということで、ファイル転送やキーボードを共有できるという触れ込みのリンクケーブルを買ったが失敗したのでメモ。

 

トラックパッドの移動量が気持ち悪い上に2本指操作効かない。

まずこれが気になった。トラックパッドの移動量がすんごく少なくなっている。これはどこかから設定いじれるかと思ったけど無理っぽかったので諦めた。更にブラウザで戻るの操作にあたっている2本指スワイプが効かない。そのくせスクロールは動いたりするから不思議。

 

cmd+tabとか2つのキー同時押し系が効かない。

致命的。言語切替をcmd+spaceでするUSキーボードは日本語と英語の切り替えができない。めちゃくちゃ使うcmd+tabのアプリケーション切り替えも効かない。深い設定をいじる気もなかったので断念。

 

というわけで2,000円くらいだったのがせめてもの救い。無駄な買い物したなあ。