よいちろ日記

忘れないようにメモ。

自転車のライト盗まれて悲しかったから盗難防止対策ライト調べた。

今日、駐輪場で自転車のライト盗まれた。悲しい。悲しいついでに盗難防止対策してる自転車LEDライト調べた。色々あるけど、品切れだったり、高かったりで、結局は結束バンドと激安ライト運用にした。盗まれても1個500円ならそこまで痛くない。(悲しいけど。)

 

特殊工具じゃないと外せない系

盗難防止ノウハウは買ってからのお楽しみで、買ってまで仕組み調べるドロボーいないから抑止になってるのかな。それが真なら殆どの泥棒はいたずらで盗んでるな。

 

サドルに取り付け+特殊工具系か。これは盗みにくそう。

 

結束バンド系

結束バンドは安くて良い。ハサミで一発だけど、結束バンド一体型なら盗んだ人は使えないからいいのか。


結束バンドでぐるぐる巻きにするという案も。ハサミ持ち歩いてないと外せないからCATEYE盗られた自分としては良いかも。


動かすと音鳴る系

なんかソリューションとして微妙だよなあ。これはかっこいいし高機能だけど、高え。


GPS

これは自転車本体にもつけられそう。だけど、TrackR bravo以外は電池持ちが微妙。TrackR bravoも仕組みに運任せ感があるから悩ましい。


Sherlock GPS trackerは一週間か。あとSIM代がかかる。


TrackerPadも一週間。


 

安くて、盗難防止できて、できれば普通のLEDライトにAddOnできる防犯グッズあったらいいなあ。どんなのがいいかな。ちょっと考えてみよう。

 

鳥の糞のシールは知ってればなんてこと無いので、知ってても盗難防止効果があるやつ。(冬は)手袋とかチェーン(走行時には肩がけするので)にライトつけるという発想もあり。