よいちろ日記

忘れないようにメモ。

たまにいる、めちゃいい香りする人の謎が解けた。

電車の中、街ですれ違ったとき、なんとも言えない高貴で、高級ホテルのバーラウンジみたいな香りがする人がいる。免税店の香りもそれに近い。包まれたような心地よい気分になる。あれはどういうふうにしたら真似できるんだ?ってずっと思ってた。住んでる家の香りなの?柔軟剤なの?体質なの?とかもうわからん。

AXEみたいなボディスプレーから、アバクロの香水まで試した。試しに試したけど、あの香りじゃない。どこにもない。香りの違いじゃなくて、それじゃない感。

ちなみにAXEはこれが一番いやらしくない香りがする。 

アックス(AXE) フレグランス ボディスプレー キロ 60g

アックス(AXE) フレグランス ボディスプレー キロ 60g

 

アバクロの香水は世界一女性にモテる香りと言われているそうな。 

 

安いしか試してないからかなと薄々気付いていたけれど、免税店とか百貨店に売ってる香水ってブランド品ばかりで、無駄に高い印象で、それが答えだったらつらみ、と思って敢えて敬遠してた。けど、もうそこにしかヒントがない気がした。

東京で香水探すにはどうしたら良いですかみたいな知恵袋みて、新宿伊勢丹に行くことにした。どうやらフレグランスマイスターみたいな人がいて、香りのイメージを伝えると、ぴったりのものを探してくれるらしい。

そして新宿まで足を伸ばして覗いてみた。

知恵袋でみたとおり、入口に女性のマイスターがいた。フレグランスコーナーは見た感じ、ちょっとカジュアルな雰囲気で、いかにも高いでっせ、というのは全然なかったので、ふらーっと入っていってしまったのが運の尽き。

「知らないブランドのものばかりなのに死ぬほど高い...」

今まで1瓶(100mlくらい)で5,000円でも高いって思ってたのに、余裕で2万円くらいするものしかない。無理だ。って門前払いを喰らって立ち尽くしてたら、マイスターが「どういったものをお探しですか?」と気さくに話しかけてくれた。もうここで気取るのも違うなと思って、正直に「街ですれ違ったとき...」という冒頭のくだりを話すと、まず香水というものには、という説明をしてくれた。大体ここに書かれているようなことを丁寧に教えてくれた。

ふむふむなるほど。高い理由はわかったけど、それがそのまま疑問の答えになってるのか?と訝っていると「これなんかどうです?」と差し出された香りを嗅いだ瞬間、脳に電撃が走った。

「これ...だ...!」

まさに、自分が探し求めていた重厚感、高貴な雰囲気をまとってた。大正解。それが、オードパルファンだった。もうそこからは2万円の香水が全然高くみえなくなっていて、日割りすれば1日150円じゃん?みたいな。長年の疑問が解けて嬉しい一心。ちなみに家に帰ってきて今まで買ってきた5,000円程度の香水たちは軒並み、オーデコロンかオードトワレだった。

結局、2時間くらい散々試してこれを買ってきた。

f:id:yoichiro0903:20170712011648p:plain

フレッシュな金木犀の香りと、森の朝霧のような感じを彷彿とさせる。これを付けるたびに、自分がきれいに浄化されていく気分になって、本当に良い。

 

〜これが半年前の出来事〜

 

月日が経つのはあっという間で、気付いたら伊勢丹で買ったやつが空になってしまっていた。2万円もしたのに早すぎる!と思ったが、もう虜。気付いたら新宿伊勢丹にいた。

ただ、同じものを買い続けるほどにはこなれてないなと思い、今度は「FLEUR D'ORANGER 27と似た香りで、香りの持続性が長いもの」というオーダーで探してもらった。ちなみに、ボディオイルやクリームをつけた上からつけると香りが長持ちするらしい。豆。なかなか同じようなものがなくて、少しチャレンジにはなるけど、というので、気に入って買ってきたのがこれ。

だいたい50mlを気兼ねなく使うと半年くらいでなくなるから、ちょうどいい楽しみができてよかった。新宿伊勢丹に感謝。